みんなちがって、みんないい。

私がどこかで見たり聞いたりした事を書いています。

夢ではなく現実を買え!!

「宝くじ買う人っているじゃない。あんなの、普通に買ってて当たるわけがないのにさ。それなのになんで買うのかと言えば、『夢を買ってる』っていうんだけど……、
その言葉を聞くたびに私なんかは思っちゃうわけだよ――

『現実を買え』」

                              囮物語 阿良々木月火

 

 囮物語を読んで、この言葉が心に響いた。

月火ちゃんの様に『現実を買え』とは言わないけれども、

次の事を頭の中に入れて、次回からは宝くじを買いに行っていただきたい。

 

実は、宝くじが当たり億万長者になれる確率よりも、宝くじを買う行き帰りで交通事故にあう確立のほうが高い。
極論、宝くじは命がけである。
 
それでも、宝くじを買いますか?
 
 
 
 
 
とはいえ、一歩外に出れば交通事故はつきもの。
しかし、宝くじは買わないと当たらない。
どうせ危険と隣り合わせの日常なら億万長者を夢見てもいいじゃないですか。
私は、どこかに行ったついでにでも宝くじを買おうと思います。