みんなちがって、みんないい。

私がどこかで見たり聞いたりした事を書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパルタ

「帯をギュッとね」という柔道漫画で、 楽しい練習ばかりじゃ勝てない、苦しい練習じゃなきゃダメ。 という考えは、苦しんだから勝たせてくれという甘えだ。 というような話があったのだが、これは鋭い考え方と思う by 高橋直樹

謙虚さがなくなる兆候

時間に遅れだす 約束を自分のほうから破りだす 挨拶が雑になりだす 他人の批判や会社の批判をしだす すぐに怒り出す 他人の話を上調子で聞きだす 仕事に自信が出てきて、勉強をしなくなる ものごとの対応が緩慢になる 理論派になりだす 打算的になりだす 自…

ストレスに強い人の考え方の特徴

「まあいいか」と受け流す マイペースを保てる 人生は思い通りにならないと思う タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない) 相手の事情も想像できる 何事も経験と思う 周囲に頼れる 現実逃避が上手 by 【ストレスに強い人の考え方の特徴】

世界でいちばん好きな道

世界でいちばん好きな道は、 あなたに逢いに行く道。 by Wicca

経済的恋愛論

町山:あのね、不公平感っていうのが出てきたら、まず恋愛は成り立たないんだよね。 オレがこれだけやったのに、彼女はこれだけしか返してくれなかった。 もうそれは取引だもん。それ恋愛じゃないわ、それ。 恋愛っていうのは、ぜんっぜん、彼女が何もしなく…

部下の育て方

■「任せる」とは「失敗させる権利を与えること」 ・失敗の経験を積ませるのが上司の仕事 ・失敗は短期的な成果、効率を見た場合の評価 ・育てる、任せるから見た失敗は、成長 ■まわりの人をヒーローにする ・損な役回りを引き受けてみる ・目先の損を取って…

復讐

有名なのに A「復讐をしてもあなたの愛する人は生き返らない」 B「何を言う生き返ったのは俺自身だ」 ってのがある Bにあたるセリフすら描けないでAで留まる表現者は筆を折って自分の脳天に突き刺してろと言いたい by よく漫画の主人公が「復讐は憎しみ…

事実。事実など存在しない。

事実などは存在しない、ただ解釈だけが存在する by ニーチェ