みんなちがって、みんないい。

私がどこかで見たり聞いたりした事を書いています。

経済的恋愛論

町山:あのね、不公平感っていうのが出てきたら、まず恋愛は成り立たないんだよね。

   オレがこれだけやったのに、彼女はこれだけしか返してくれなかった。

 

   もうそれは取引だもん。それ恋愛じゃないわ、それ。

 

   恋愛っていうのは、ぜんっぜん、彼女が何もしなくても、オレが全部やってやる!っていう気持ちになってるときは恋愛だけども、

   オレがこれだけしてやったのに、彼女はこれだけしか返してくれない。

 

   取引だよ、それ!等価交換をしようとしてるんだよ。

   それは経済ですよ!恋愛ではないです、それは!そうなったら恋愛は終わりです!

 

by 町山智浩が語る、究極の恋愛論 / 死んだ目でダブルピース