みんなちがって、みんないい。

私がどこかで見たり聞いたりした事を書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『緩やかな死』ではなく『生きる』人生でありたい。

『生きる』とはどういうことだろうか。 生まれてから死ぬまでただ生きることが『生きる』ということなのだろうか? 昔の私は『生と死』を『生きているか』『死んでいるか』だと思っていた。 しかし、たくさんの方の意見を聞いて私の考えが変わった。 『生き…

夢ではなく現実を買え!!

「宝くじ買う人っているじゃない。あんなの、普通に買ってて当たるわけがないのにさ。それなのになんで買うのかと言えば、『夢を買ってる』っていうんだけど……、その言葉を聞くたびに私なんかは思っちゃうわけだよ――『現実を買え』」 囮物語 阿良々木月火 囮…

名言

どうしても、死ななければならぬわけがあるのなら、打ち明けておくれ、 私には、何も出来ないだろうけれど、二人で語ろう。 一日に、一語ずつでもよい。 ひとつきかかっても、ふたつきかかってもよい。 私と一緒に、遊んでいておくれ 太宰治『秋風記』

魚は天然。肉は養殖。

先日、「言われてみれば確かにそうだwww」と思った話を聞きました。天然の魚は高級品として扱われ、養殖の魚より好まれる。しかし、食肉の場合はどうだろうか?牧場で育てられた牛より、野生で育った牛の方がいいだろうか?答えは否‼︎大抵の人は、牧場で育て…

名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

はじめまして

このブログでは哲学・名言・宇宙・政治などを私個人の思考で書いていこうと思います。 その際、哲学では「100の思考実験」という本を参考書として使わせていただきます。 目標としては、このブログを見てくださっている方からの意見などをいただき、より深く…