みんなちがって、みんないい。

私がどこかで見たり聞いたりした事を書いています。

2016-06-02から1日間の記事一覧

環境が私を作る

Be careful the environment you choose for it will shape you ; Be careful the friends you choose for you will become like them. by W. Clement Stone 環境は慎重に選びなさい。なぜなら環境があなたを形作るから。 友達は慎重に選びなさい。なぜなら…

ものさし

A man's friendships are one of the best measures of his worth. 交友関係は人の価値を計る1つのものさしである。 by Charles Darwin Quotes

つもりちがい十ヶ条

高いつもりで 低いのが 教養 低いつもりで 高いのが 気位 深いつもりで 浅いのが 知識 浅いつもりで 深いのが 欲望 厚いつもりで 薄いのが 人情 薄いつもりで 厚いのが 面皮 強いつもりで 弱いのが 自我 多いつもりで 少いのが 分別 少いつもりで 多いのが …

福沢諭吉訓

世の中で一番楽しく立派なことは 一生涯を貫く仕事を持つことである 世の中で一番みじめなことは 人間として教養のないことである 世の中で一番さみしいことは なすべき仕事のないことである 世の中で一番みにくいことは 他人の生活をうらやむことである 世…

過去を悔いず、未来を悲観せず、ただ現在を生きる。

どんなに悔いても 過去は変わらない。 どれほど心配したところで 未来もどうなるものでもない。 いま、現在に最善を尽くすこと。 by 松下 幸之助

こけたら、立ちなはれ。

失敗の多くは、成功するまでに あきらめてしまうところに原因があるように思われる。 最後の最後まで あきらめてはいけないのである。 by 松下 幸之助